やぐらです。
コジプロでは現在年間で開催されるフォトモードキャンペーンをやっており、選ばれると2025年KOJIMA PRODUCTIONSカレンダーの表紙になるとのこと。
フォトコンテストは以前は応募したりしていたのですが、自分の撮った写真が好きすぎて、選ばれないと悔しすぎてしっかり落ち込んでしばらく写真を撮らなくなってしまうので応募しないようにしていました。豆腐メンタルお恥ずかしい。
ですが、自分の撮った写真がグッズになるかもと考えると考えるとそれは興味が湧いたので久しぶりに応募してみることにしました。
ですが、新たに写真を撮りに行くとこれまた後に落ち込んでしまいそうなので、以前撮った写真から選ぶことにしました。規約的に問題ないはず。
- 必ずご自身で撮影した作品を応募ください(他人の写真を投稿したことが発覚した場合、応募無効となります)公式HPより引用
上記の規約が気になりますが。(SNSで公開済みの写真を自分の撮った写真と証明できるかナントカカントカ)
しかし、月ごとに写真のテーマが変わるので場合によっては新たに撮りに行くかも。
今回は12月のテーマで応募した写真を紹介します。結果はどうだったかというと。…。
とりあえずこういう意図で撮ったという記録をここに残します。
1枚目
気象観測所をメインに撮りに行き、たまたま撮った1枚。草の舞う様子が風を感じさせます。
狙って撮ったというよりは、下の2枚目の撮ったあとでたまたま撮った写真だったと思います。
曇り!って感じがしますね。虹の要素はシウマイ弁当の杏くらいのさりげなさです。
2枚目
こちらもやはり虹というよりは気象観測所がメインですね。メイン要素が左に寄り、右を虹が埋める構図が好きです。後は虹に奥行きを感じるのが立体感があって好きです。
3枚目
この写真は私のデスストでのベストに置いても良いくらい好きな1枚です。ただ暗いですね。それが好きなのですが。こちらもあくまで虹がメインの写真で、「現実のなかに一粒の非現実を」を目指して撮りました。